プライバシーポリシー

株式会社東協エコシステム(以下「当社」といいます。)は、当社のウェブサイトやサービスを利用する方(以下「お客様」といいます。)の個人情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性を認識させるとともにその取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進します。

第1条(個人情報)

「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成十五年法律第五十七号、以下「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるもの又は個人識別符号が含まれるものを指します。

第2条(個人情報の利用目的)

当社は、以下の目的に必要な範囲で、お客様の個人情報を取得し、取得した情報を利用させていただきます。以下の目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、事前に適切な方法でお客様からの同意を得るものとします。

  1. お客様のご要望に合わせたサービス提供の各種連絡のため
  2. お客様からのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
  3. 当社サービスの提供・運営のため
  4. お客様が問合せ中又は利用中のサービスの新機能、更新情報、キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
  5. メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  6. お客様にご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
  7. 有料サービスにおいて、お客様に利用料金を請求するため
  8. 上記の利用目的に付随する目的

第3条(個人情報の管理と保護)

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、次に掲げるときを除き、お客様の同意がない限り、第三者に対し個人情報を開示・提供することはいたしません。また、安全性を考慮し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクに対する予防並びに是正に関する対策を講じます。

  1. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  2. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  4. その他法令で認められるとき。

第4条(個人情報の取扱いの委託)

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合がございます。この場合、当社は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を定め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

第5条(個人情報の開示)

お客様は、当社に対し、第10条に定める手続に従って、当社の保有する個人情報の開示を請求することができます。当社は、お客様から当該請求を受けたときは、お客様に対し、遅滞なくこれを開示します。ただし、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないこともあり、開示しない決定をした場合には、その旨を遅滞なく通知します。

  1. お客様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. その他法令に違反することとなる場合

第6条(保有個人データの訂正等)

  1. お客様は、当社の保有する個人情報が誤った情報である場合には、当社に対し、第10条に定める手続に従って、当該個人情報の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を請求することができます。
  2. 前項の請求を受けた場合、当社は遅滞なく必要な調査を行い、その結果前項の請求に理由があると判断した場合には、遅滞なく当該個人情報の訂正等を行います。
  3. 当社は、前項に基づき訂正等の実施・不実施について判断した場合には、遅滞なく、お客様ご本人に対してご連絡いたします。

第7条(個人情報の利用停止等)

  1. お客様は、当社に対し、第10条に定める手続に従って、当社の保有する個人データの利用の停止、消去又は第三者提供の停止(以下「利用停止等」といいます。)を請求することができます。
  2. 当社は、前項の請求を受けた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果前項の請求に理由があると判断した場合には、当該個人データの利用停止等を行います。ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を要する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、お客様の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれるときは、この代替策を講じます。
  3. 当社は、前項に基づき利用停止等の実施・不実施について判断した場合には、遅滞なく、お客様ご本人に対してご連絡いたします。

第8条(個人情報の開示等の手続)

お客様は、第7条から第9条に定める請求を行う場合には、以下の(1)に定める請求書に必要事項を記入の上、(2)に定める本人確認書類とともに、(3)に定める送付先までご送付ください。なお、個人情報の開示については、1回の請求ごとに金1,000円の手数料をいただきます。

  1. 記載事項
    請求者の氏名・住所、請求内容(開示・訂正・追加・削除)、請求理由
  2. 本人確認書類
    【お客様ご本人による請求の場合】
    お客様ご本人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証のコピー(いずれか一つ)
    【代理人によるご請求の場合】
    1. お客様ご本人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証のコピー(いずれか一つ)
    2. 代理人の運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証のコピー(いずれか一つ)
    3. お客様ご本人の代理人であることを示す委任状
  3. 送付先
    〒198-0024 東京都青梅市新町6-14-16 株式会社東協エコシステム お客様対応窓口

第9条(プライバシーポリシーの変更手続)

当社は本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、変更することができるものとします。変更後のプライバシーポリシーは、当社所定の方法により、お客様に通知し、又は当社ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(法令、規範の遵守)

当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守します。

第11条(苦情及び相談への対応)

当社は、個人情報の取扱いに関するお客様からの苦情、相談を受け付け、適切かつ迅速に対応いたします。また、お客様からの当該個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用又は提供の拒否等のご要望に対しても、迅速かつ適切に対応いたします。

第12条(安全管理措置)

当社がお客様よりお預かりした個人情報は、個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録及び外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策の実施等、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じることで個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等を防止いたします。万一、お客様の個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法及び関連するガイドラインに則り、速やかに監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。詳細については、別添「個人情報の安全管理措置」をご確認ください。

第13条 (当社住所・代表者氏名・個人情報保護管理者)

当社住所、代表者及び個人情報保護管理者の氏名は以下のとおりです。
住所:〒198-0024 東京都青梅市新町6-14-16
代表者:山上 義仁
個人情報保護管理者:管理部 管理本部長

第14条(お問い合わせ窓口)

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合せは以下までご連絡ください。
〒198-0024 東京都青梅市新町6-14-16
株式会社東協エコシステム
お客様対応窓口
Mail: otoiawase@tokyo-ecosystem.co.jp

2024年5月21日制定・施行